夜中の独り言

好きなものを好きなときに好きなだけ

GW明けに沼落ちしたオタクが今年も残り4ヵ月でカレンダーを買った話

 先日、4年越しに絶対許容できないと思っていた刀の2.5次元化で(元)推しを演じた俳優・染谷俊之さんにハマった記事を書いたアラフォー女オタクです、どうも。
 あれからさらにひと月ほど経ちまして、さすがに毎日推しの出演作の円盤を買い求め、ひたすら繰り返し再生するという生活は落ち着きましたが、推しは非常に仕事熱心なもので、週1レギュラーのラジオ(動画)配信に週2のYouTube公式チャンネル更新、定期的に供給される新しいお仕事情報、日々のSNS更新とオタクライフが充実して毎日楽しいです。ありがとうございます。

 最近は自分の人生最初の推しアイドルグループがこの秋デビュー25周年を迎えるんで、そちらの露出も増えてきて二足の草鞋状態(声の推しは現場がない日々が続いているので今はアイドリング中って感じです)(草鞋三足は履けないのでぶっちゃけ助かる)なんですけど、その話は機会がありましたらまたいずれ。(するの?)(たぶんしない)


 さて、前回2万字ほども書いたのにまだ書くことある?って感じですが、今回カレンダーを買いまして。
 その話を書きたいなと。
 もうそんな時期かなってなるじゃないですか。来年のカレンダー、そろそろ予約始まったりするのかしらみたいなね。スケジュール帳とか10月始まりもありますしね。


 まぁ、買ったのは2020年のなんですけど。

 えぇ、2020年も8ヵ月が終わり、残り4ヵ月を切りましたこのタイミングで。
 2020年のカレンダーを買いまして。
 もちろん、染谷俊之さんの公式カレンダーです。

 分かってますよ。
 いくら沼にハマりたてのオタクといえどもう9月、いかにどこにも飾らないし予定も書き込めない観賞用カレンダーだとしても買うには遅すぎるタイミングだってことくらいは。しかも4月始まりですらない一般的なカレンダーですから、12枚のうち8枚はもう日の目を見ないわけです。今更買ってどうする。分かる。

 と、思ってなかなか購入ボタンを押せないでいたんですけど!

 実は自分、ツイッターをやっていまして、その時ハマった物・事・人についてとりあえず呟く雑多アカウントなので染谷さん関係のフォロワーさんはほぼいないんですが、その唯一といってもいい染谷さん繋がりのフォロワーさんが自分と同じように今年の半ばから染谷さんにハマった方なんですよね。
 で、そのフォロワーさんが件のカレンダーご購入されたという話をツイートで拝見しまして。
 そんなのソワソワしながら感想を聞くじゃないですか。聞きますよね。
 推しはどうだったか?答えは聞かなくても分かっている。良くないわけがない。分かっていても第三者から聞くことに意味がある!どうでした?最高でしたか!知ってたー!!そういう様式美が必要なんです。

 そしたらその先の展開も読めようものですよ。

 オタクが同好のオタクに向けて語る感想は感想という名のプレゼンです。推しがいかに良かったか熱く語られて購買意欲がわかないオタクなんている?いや、いるかもしれない。グッズやDVDを買うだけがオタクじゃない。だけど自分は推しのATMになりたいオタクだし、グッズやDVDは手元に置きたいオタクなので。
 見事にダイレクトマーケティングされました。
 リプを読み終わると同時にポチってました。我ながら仕事が早い。(チョロいだけ)


 そうして約1週間、待望のカレンダーが届きました!


 1週間頑張って働いたご褒美にカレンダー開封しました。拝見しました。

 顔が良い!!!

 知ってる。知ってましたよ。最初に沼に落ちたときから染谷さんの顔が良いことなんてずっと知ってる。
 顔が良いだけの男じゃないことももう重々承知しております。
 しかしながら、毎度毎度パッと目に入ってきたときに口をついて出る感想はいつも同じ4文字。顔が良い。ひらがなだと5文字。かおがよい。イケメンだなぁとか、カッコいいなぁとか、可愛いなぁとか、全部当てはまるんですけど、でも言葉にすると顔が良いになる。美しいや綺麗でもいいんですけど、それよりなにより顔が良いがしっくりきちゃう。

 染谷俊之の顔が好きなオタクは買うべき。

 いや、言われるまでもなくもう買ってるか。
 自分のようにカレンダー買うには中途半端な時期に沼落ちした新規さんやカレンダーとかちょっと使えないしなぁと思っているライト層に届け。カレンダーと思うから二の足を踏むんだ。これは写真集。12ヵ月分の日付が印字されているのでカレンダーとしてもご使用いただける写真集です。
 逆に写真集買うほどファンってわけじゃないし、と二の足を踏んでいる方がいらっしゃったら、聞いて驚け、なんとカレンダーとしても使えるんです。めちゃくちゃ顔の良い推しを眺めながら1ヵ月の予定も確認できちゃう優れもの。お買い得です。
 染谷俊之はいいぞ。


 ちなみに今なら(今でなくとも)壁掛けカレンダーに卓上カレンダー、メイキングDVDに染熱大陸DVD、ポストカードにランダムブロマイドが4枚もついてお値段なんと15,000円!送料はかかりません。
 更に言えば表紙だけは公式ストアで見られるので興味のある方は「GFA-Store」で検索だ。
 表紙サンプルは公式ストアのトップページでも見られるよ!

 フォロワーさん情報によるとランブロは全10種らしいのですが、顔が良すぎてどれを引いてもUR。
 UR確定ガチャというよりもはやURオンリーガチャ。顔が良い。
 ただしランブロのサンプル画像は公開されていないようなので、自引きした4枚以外は確認できません。フォロワーさんの分と合わせて6種まで見ましたが言えるのはUR6枚だったことぐらいですかね。残りの4種が気になるところではあります。

 あぁでも、公式ストアはクレジットカード決済ができないので気を付けて。
 支払方法は銀行振込一択。
 入金確認は月曜日のみ、発送は火曜日のみなので、検討している人は週末までにポチるが吉。私は土曜にポチって日曜に振り込んで、その週の木曜日に受け取りました。
 クレカで即決済、即日発送!みたいな風潮が強いこのご時世に懐かしみすら感じる通販。そりゃ入金確認だって発送だって大変だもんな。社員にやさしいのはいいことだ。中身がぎゅうぎゅうに詰まったレターパックの宛名手書きだったもんな。でもひとつだけ、レターパックの左下のほうにある緑色のシールは控えとして発送する側が剥がすんやで。


 とまぁ、自分みたいなド新規底辺オタクが何を言うまでもなく、公式ストアで表紙を見た皆さんはおよそ全員ポチったと思うんですが、中には内容が分からないとなぁという慎重派さんもいらっしゃると思うので、ここで少し自分のおすすめポイントを書いてみたいと思います。
 前回長くなりすぎましたので、簡潔にお届けしますね。

 

 自分のおすすめは卓上カレンダーの10月。

 12ヵ月めくってもめくっても顔が良いし最高なのでこれはもう完全に個人の好みですが、夕暮れの海(だと思ってるけど実際そうかどうかは知らない)をバックにややセピアがかった雰囲気で、染谷さんが少し上向きに顎をあげつつ前方に視線を投げている、ノスタルジックというか、センチメンタルというか、とにかく至高の一枚。最高に好き。たまらん。100点満点中1億点くらい取ってる。1年中10月でいい。10月って来月じゃん。間に合ってるよ。いいタイミングで買ったんじゃないか自分。

 自分は二次元三次元問わず推しには世界で一番幸せでいて欲しいし、できることなら死ぬまでずっとニコニコできる人生であってほしいと思っているタイプのオタクなので、もちろん染谷さんにも笑顔でいてほしいんですけど、スチルとして、こう、怒りだったり、寂しさだったり、哀しみだったり、そういう陰のある感情が滲み出ているものが好きなんですよね。憎しみとか恨みとかまでいかない、ふっと影が落ちるくらいの。
 そして染谷さんにはこういう寂しげというか、郷愁的な表情が似合うと思う。
 そういえば自分、維伝で一番好きなシーンは推し(役の染谷さん)が三日月の下でぽろりと気持ちをこぼすあのシーンなので、最初っから染谷さん×寂寥の組み合わせが好きなんですね。分かる。(自分に)

 ほんと、何時間でも眺めていられる1枚です。まじで。
 撮影してくれたカメラマンさんも採用してくれたスタッフさんもありがとうございます。お歳暮送りたい。
 ちなみに壁掛けカレンダーにも同じシチュエーションのアナザーカットが載っているんですが、最後のページの左上のカットも好きです。良い。顔が良い。語彙力が来い。


 壁掛けカレンダーも卓上カレンダーもどっちもめちゃめちゃ良いですけど、壁掛けか卓上かどっちかひとつってなると自分は卓上をおすすめしますかね。壁掛けは見開きで2ヵ月1シチュエーションだけど、卓上は1ヵ月1カットなので写真は小さいですが色々な染谷さんを堪能できます。でもこればっかりは好みにもよるのでやっぱりどっちも買おう!(おすすめとは)


 ついでに壁掛けカレンダーのおすすめもしておくと、9月10月ページです。
 こちらはまずボーダーの衣装が可愛いし、食事シーンも可愛いし、カメラを持っている染谷さんも可愛いです。染谷さんという最高で最強に顔の良い被写体が自分でカメラ持っている意味が分かりませんが、それもまた一興というやつです。
 卓上カレンダーのおすすめカットとだいぶ熱量が違う感じになってしまいましたが、壁掛けは壁掛けで本当にどのスチルも格好いいし可愛いし顔が良いので安心してください。(なにに?)

 

 そしてメイキングDVDと染熱大陸DVD。


 スチルで見る染谷俊之もいいけど、映像で見る染谷俊之もいいぞ。

 ロシアでの撮影ということですが、染谷さん、たびメイトのイタリア旅のときでもそうでしたけど、行く先の国の挨拶やお礼の言葉をきちんと覚えていくの素敵ですよね。自分は日本から出たことがないのでアレですけど、海外行く人はみんなそうなんでしょうか?でもお仕事で行くわけだから通訳さんとかガイドさんとかついているだろうし、本人はなにも話せなくても問題なさそうじゃないですか。でもちゃんと準備して行って、積極的に現地の方に対して挨拶とか声に出して実践していくところが、チャレンジ精神というか、向上心というか、そういうのを感じてすごいなぁって思います。
 色んな事を吸収してどんどん素敵な人になっていってほしい。(何目線?)


 メイキングDVDの一番のおすすめはシャボン玉と染谷俊之
 オープニングから早速数カット見られるんですが、シャボン玉の儚い泡玉に囲まれて微笑む染谷さんが美しすぎて初っ端からヤバい。なにがヤバいってオタクのライフがヤバい。(語彙力もヤバい)
 シャボン玉で無邪気に遊ぶ染谷さんも可愛すぎてヤバい。天使かな?

 本編ではスタッフさん(?)からシャボン玉を提案され、最初は「いい大人が……」「恥ずかしいよ……」と嫌がりつつも最終的に周りの目を気にしながらシャボン玉で遊ぶ染谷さんが見れます。
 染谷さんは最初あまり乗り気でなくて拒否の姿勢を取っていても、それで良いものができるとか、見ている人が喜ぶとか、そういうことであれば大抵チャレンジしてくれますよね。やりたくないことはやらない!っていうのもひとつの美しさであり、その人らしさであり、それが魅力的な人ももちろんいると思うんですけど、やって何かになる、意味があることならやってみようっていう染谷さんの器の大きさというか、許容範囲の広さというか、柔軟さみたいなものは、いつ見ても尊敬できるところの一つです。

 道行く人たちにチラ見され、恥ずかしそうにしながらも「みんな幸せになれ~」と言いながらシャボン玉を振りまく染谷さんはマジで天使か聖母かというレベルの尊さなのでみんな見て。

 というかシャボン玉×染谷俊之バチバチに美しすぎるので提案してくれた方には来年のお中元も送りたい。
 ありがとうございます。


 他に個人的に花丸をあげたいのはステンドグラスのある階段での撮影シーン。
 自分はどちらかというと体の厚みのない人が好き(華奢でなくても良くて、体の薄い人が好き)なので、この撮影時のスタイリング最高でした。100点満点中1億点。(またか)
 手すりにもたれ、上半身をやや捻ってカメラを向いているときの、肩から胸、お腹のライン。
 体勢のせいか、衣装のせいか、照明のせいか、アングルのせいか、実際にペラいのか、なんでもいいけど着ているシャツがすとんと落ちる感じがたまらん。薄い。腰が細い。羨ましい。羨ましがることすら烏滸がましい。
 でもあんまりにも細いと心配になっていっぱいお肉食べて欲しくなるからオタク心は複雑です。

 いやでも全人類見て??
 見た???
 最高じゃなかった????

 まぁ世の中にはがっちりした体格のほうが好きって人もいるだろうから、刺さらない人もいる。それは好みだから仕方ない。だけどあの偏差値が暴走した美しい顔面の下に男性らしい肩のラインがあって更にそこからのこの厚みのない胸板と細い腰。

 神様の悪戯か??

 はーーーーーーーーーーーーーーーー、好き。
 顔もハチャメチャに好きなのに体型までどストライク過ぎてしんどい。つらい。感謝しかない。

 なんでこのカットはカレンダーに採用されなかったんだろう???世界七不思議か????

 同じお衣装で、別シチュエーションのスチルは卓上の1月に使われていますが、なんでこのステンドグラス背景の超絶美しいカットが採用されない???いや、分かるよ、他にもシャッターを切るたびに溜息しか出ないような最高の染谷俊之の一瞬が次々とフレームに収まっていくわけで、でもカレンダーに載るスチルの数には限度がありますもので。吟味に吟味を重ねた結果、このカットはカレンダーには使われなかった。それは分かる、いや分からん。選ぶでしょこれ!
 これが採用されていたら卓上10月のスチルと壮絶なトップ争いを繰り広げたはずなのに。
 10月のスチルが柔らかな郷愁や懐古の寂寥だとすると、ステンドグラスのカットは硬質な孤独や不変の寂寥という感じがする。なにを言っているのか分からないと思うが自分もなにを言っているのか自信がない。要するにどっちもめちゃくちゃ好きだから高画質の画像データを売ってくれ。言い値で買おう。(すぐ金で解決しようとするオタク)


 あと、何度か食事をしているシーンが収められているんですけど、染谷さんはご自分のお口の控えめさを自覚していないのか、いつも大きな一口を食べた後に口の周りを汚してしまうのが最高に可愛い。ナプキンで口周りを拭うまでがワンセット。可愛い。
 お料理に貝が出てきた際には、しばし迷った結果あたる可能性を考えて(帰国後すぐに朗読劇があった模様)食べないという責任感の強さを感じる一面も見れます。(これは染熱大陸のほう)
 とあるレストランではロシア料理?に挑戦する一幕もあります。
 具を餃子のように皮で包んで巾着の形にする作業だけですけど、あんなに手先が器用そうなのにできあがった巾着が不格好でめちゃくちゃ可愛い。うんうん、卵焼きから始めような。その癖卵は片手で割れるんだからこの世は謎に満ちている。


 染熱大陸は、今回のはメイキングDVDの延長って感じでしたね。
 実は自分、中古で過去の染熱大陸を入手して拝見したんですが、過去作に比べてちょっと物足りない感があったなぁというのが正直なところ。いや、もちろんメイキングDVDに入りきらなかった映像を見せていただいて感謝してます。ありがたい。ただ、昨年までのはもうちょっと腰を落ち着けて話すシーンみたいなのあったような?他にも逆バンジーしたり、マッサージ体験したり、長年付き合いのあるスタッフさんに染谷さんのこと聞いたりとか。特にスタッフさんから見た染谷さん、めちゃくちゃ興味深くてよかったのに。あれぜひシリーズ化していただきたい。俳優さん同士とかでもなくて、スタイリストさんとかカメラマンさんから見た染谷さんなんてハイパー貴重なお話もっと聞きたい。
 そして寝起きドッキリも3回目にもなると本人もちらっと仰ってましたけど絶対来るって分かっちゃいますよね。そりゃ起きちゃう。気付かないふりするわけにもいかないし、難しいですよ。いや、やったこともやられたこともないけど。しかし年々寝起きの肌の調子が良くなっている気がする。20代から30代になっているはずなのになんでだ。
 個人的には初回が一番ガチの寝起き感があって人間っぽくて好きです。お肌荒れ気味なのも逆に安心する。そして最後時計を確認してスタッフさんたちに「何時に起きたんですか…?」「わざわざありがとうございます……」って呟く染谷さんが良い子過ぎて泣ける。みんな2018年の染熱大陸は見かけたら買って損はないぞ。

 

 いやでも、自分は俳優さんの公式カレンダーって初めて買ったので(推しアイドルのカレンダーはある)他と比べようもないのですが、顔の良さを遺憾なく発揮しているめちゃくちゃイケメンなスチルから、可愛らしい笑顔、動物との触れ合い、ファッション雑誌の1ページようなスタイルに食事シーンまで幅広く網羅されているのすごいですね?これ大抵のオタクはどこかの性癖に突き刺さるんじゃない??髪型も服装も表情も色んなパターンが詰め込まれてるし、あなたの好きな染谷俊之が必ず見つかる、みたいなキャッチコピーがつきそう。
 そもそもソロのカレンダーってみんなこういう感じなのかな。
 全方位のオタクを仕留めに来てる。ヤバい。


 2019年(撮影当時)の染谷俊之がこんなにもぎゅぎゅっと詰まって15,000円は実質タダ。
 良い買い物をしました。


 DVDで来年のカレンダー撮影地の希望も聞いていましたが、こんなご時世になってしまってもちろん海外での撮影はできなかったわけで、来年のカレンダーはどうなるんでしょうね?
 国内で安全に撮影してもらって、来年もカレンダー発売されると嬉しいですね。
 来年こそは1月のスタートにあわせてカレンダー買いたい。(普通)

 

 染谷さん関連で言うと、10月の朗読劇も発表されて、まだまだ制約のある中だとは思いますが、少しずつ演劇の世界も動き始めているのかなという印象ですので、このままどんどん良い方向へ向かっていくことを願っております。
 自分も10月の朗読劇は配信を見る予定ですが、はやく現場に行ってみたい。
 染谷俊之という俳優の生のお芝居を体験してみたい。


 とりあえずはカレンダーを受け取ってからだらだらと感想を書いている間にキャストサイズが届きまして。きちんと記事を書き終えるまでお預けにしていたので、これから浴衣姿の染谷さんを堪能したいと思います。
 裏表紙だけチラ見したけどやっぱり顔が良い。ありがとうございました。

 

 GW明けに沼落ちしたオタクが今年も残り4ヵ月でカレンダーを買った話 完